LEE30-002.jpg とにかく辛い、本当に辛いことで知られる江崎グリコのレトルトカレー「LEE」シリーズ。1986年の発売以来、辛党を満足させるだけの辛さを誇る商品として、20年以上に渡ってロングセラーを続けている人気商品だ。この「LEE」は毎年夏に向けた限定商品を発売しているが、今年も青唐辛子が丸ごと1本入った「LEE 辛さ×30倍」を5月15日から発売する。
Qoo.jpg 「おいしい、たのしい、体にいい」を基本コンセプトに、果汁飲料や乳性飲料などを提供しているコカ・コーラシステムの「Qoo(クー)」。ブランド名と同じ名前のかわいいキャラクターも人気の秘密だ。その「Qoo(クー)」から、すももとももの味わいが楽しめる果実水「すもももも水」が5月14日に発売された。16日からは新テレビCMも全国で放映される。
pepsisummer02.jpg 米国のコーラ・マーケットではここ数年、フレーバー付の新製品が続々と登場している。米ペプシコは今年3月に「キャラメル・アンド・クリーム」味の「Diet Pepsi Jazz」を発表したが、このたびさらにトロピカル・フルーツ味の「Pepsi Summer Mix」を夏季限定商品として全米で発売を開始した。
leche02.jpg ハーゲンダッツの定番人気フレーバーのひとつ「ドルセ・デ・レチェ」。濃厚なキャラメル味が楽しめるこのアイスクリームに、新たに「シナモン風味」が登場した。甘さの中にスパイスが加わったことで、さらに奥行きのある味わいとなった同商品。発売地域の北米で今、話題を呼んでいる。
fukkokumitsuya2.jpg 「フルーツオレ」や「メロンクリームソーダ」など、昭和の懐かしい味を復刻しているダイドードリンコのブランド「復刻堂」。この復刻堂から、123年の歴史を誇る「三ツ矢サイダー」の復刻版が5月14日に発売される。1970年代当時の瓶ラベルと同じ矢羽根を大きく配した懐かしいデザインだ。
cafesdepia02.jpg 日本発の清涼ドリンク企業としては、米国で異例の躍進を見せる伊藤園。特に近年の緑茶ブームの流れで同社製品がスーパーでもお目見えするようになり、「Ito En」のブランド名を知る人々も増えてきた。この「Ito En」が販売している缶入りドリンク「CAFE SEPPIA」に、このたび新製品として「Matcha Latte」と「Tea Latte」が登場した。
ansannoramen.jpg 阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウという個性派俳優が出演し、宮藤官九郎が脚本を務める話題の映画「舞妓Haaaan!!!」。6月16日の全国公開に先駆け、劇中に登場するカップめん「あんさんのラーメン」が6月11日に日清食品から発売される。具が別売りという全く新しいタイプのカップめんだ。
jajapop02.jpg コーヒーを炭酸を加えた飲み物はすでに多くの商品が発売されているが、原料の質にこだわったものはまだ珍しい。米ジャヴァ・ポップは、世界で初めて公平貿易(フェアトレード)によるオーガニック豆を使用したソーダ「JavaPop」を開発。このたび全米発売を開始した。
gorgeoussiumai.jpg 6月2日に全国公開されるチャン・ツィイー主演の映画「女帝[エンペラー]」。シェイクスピアの「ハムレット」を原案とした話題作だが、この映画とタイアップした超豪華シウマイ「豪華絢爛宮廷の味?! ゴージャスシウマイ」が、崎陽軒から5月19日~6月末の期間限定で発売される。燕の巣やくろあわびなどの中国宮廷で珍重された高級食材を使用し、値段は4粒で5,000円(税込み)。前代未聞の豪華さだ。
gmill02.jpg 米食品大手のジェネラル・ミルズが販売している定番シリアルといえば「Cheerios」。1941年の発売以来、食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富なオーツ麦を使用した同製品は、米国では健康派シリアルの代表的存在である。その「Cheerios」に最近、カラフルな「Fruity Cheerios」がリニューアルされた登場した。
bakauke_natsu002.jpg 栗山米菓の「ばかうけ」は、軽い食感としょうゆベースの味が病みつきになるおせんべい。1990年1月に「ばかうけ(青のりしょうゆ味)」が発売されて以来、現在までに60億枚という、気の遠くなるほどの枚数が食べられている、大人気のお菓子だ。この「ばかうけ」に夏季限定商品として本わさび味ととうがらし味を追加。6月20日から発売されることになった。
senchashot02.jpg 緑茶ブームが広がる米国で、日本ブランドの「ITOEN」が人気だ。米国ではまだ珍しい、甘味料やフレーバーを加えないストレートな緑茶ドリンクを提供する同社では、このたび缶入りの「Sencha Shot」を発表。特殊焙煎で渋味を利かせ、カテキン成分も十分に摂取できる一品となっている。
oreo02.jpg 日本でもヤマザキナビスコから販売されている「オレオ」。ブラックココア味のクッキーに、バニラ・クリームがサンドしてあるこの商品は、アメリカ人から長年愛されている定番おやつである。米国では最近、クリームがピンク色に変身した製品「オレオ・ストロベリー・ミルクシェィク・クリーム」が限定発売された。
micolob02.jpg ビール製造大手の米アンハイザー・ブッシュといえば「バドワイザー」が有名だが、その他にも数多くのビールブランドを展開している。その1つ「Michelob ULTRA」は、健康を重視した人気商品。このたび同銘柄に、フルーツ風味の「Fruit Infused Beer」3種が追加された。フルーツのさわやかさが強調された夏にぴったりのビールだ。
XYLISH.jpg 1997年の発売以来、日本初のキシリトール配合ガムとして人気の明治製菓「XYLISH(キシリッシュ)」。発売10周年を迎えるにあたり、プラチナを配合した「キシリッシュガムプラチナミント」を記念商品として発売する。シャルドネ風味にミントを効かせた上質な味わいだ。