3fcider002.jpg 全国各地、その土地の特徴を前面に押し出した「地ビール」が人気を集めている。それぞれに個性のある味わいがあることに加え、基本的にその土地でしか購入できない希少性も手伝い、「地ビール」フェアなどはどこも盛況だ。そんな「地ビール」と同じように、全国各地には「地サイダー」が存在しているのをご存じだろうか。この「地サイダー」をスリーエフが集め、7月16日から発売する。
400gfamily002.jpg スターバックスコーヒーやタリーズコーヒー、ドトールコーヒーなどのカフェチェーンが参戦、大きな盛り上がりを見せるチルドコーヒー市場。コンビニにさまざまなタイプのチルドコーヒーがズラリと並ぶのは、もはや日常的な光景となったが、ファミリーマートは「飲み応え」に重点を置いた新商品「飲みごたえカフェ400」を発売した。チルドコーヒーでは業界初の400グラム(=約400ml)を実現した商品だ。
yocrunch02.jpg ヨーグルト・メーカーの「YoCrunch」から「YoCrunch Naturals」シリーズが新発売された。天然のフルーツを加えたカップ入りヨーグルトに、化学添加物ゼロのグラノーラをトッピングして食べる、スナック感覚の商品だ。身体に優しい100%ナチュラルのヨーグルトと、グラノーラの心地よい食感が同時に楽しめる。
heineken02.jpg 1863年にオランダで創立、現在世界170か国以上で販売されているビール「ハイネケン」。同社はこのたび、オリジナルの味わいをそのままに、軽めの口当たりに仕上げた「Heineken Premium Light」を、12オンスの缶入りでリニューアル発売した。
hondashi.jpg 1970年に発売されて以来、日本の家庭に深く浸透している味の素の粉末和風だし「ほんだし」。市場シェアの5割を占めているこの「ほんだし」が37周年を迎える今年、原料・製法から容量、パッケージまで全面的なリニューアルを行う。塩分も約15%オフと、健康面にも配慮している。
rei_ramen002.jpg 暑い夏にツルツルっと食べたくなる冷たい麺類。最近はコンビニも商品が充実しており、食欲の落ちるときには有り難いメニューだが、今夏のローソンは、若者に人気のある都内の有名ラーメン店3店と共同開発した「オリジナル冷し麺」を投入する。1都6県の関東地区店舗(2,124店)のみの限定発売だ。
coldsmoothie02.jpg コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンでは夏本番にむけ、さっぱりとしたフルーツをメインにした新製品、スムージーとソルベを販売することになった。期間は7月12日から9月3日まで、国内全店舗での提供となる。
PringlesGourmet.jpg 世界中で販売され、日本でも人気となっているP&Gのポテトチップス「プリングルズ」。今年、日本に上陸した欧州生まれの高級版「プリングルズ グルメ」に、「グリルドシュリンプ&ガーリック」の新フレーバーが8月下旬に加わる。期間限定での発売だ。
Spring_Water002.jpg 1950年代から音楽活動を始め、現在米カントリー界の大御所として尊敬を集めるウィリー・ネルソン。以前から持ち続けるヒッピー思想と相まって、自然志向の強いミュージシャンとしても知られる彼だが、そのイメージを生かした100%ナチュラルのミネラルウォーターをプロデュース。「ウィリー・ネルソン・スプリング・ウォーター」として発売した。
lipovitan8new.jpg 「ファイト! 一発!」のキャッチフレーズで、45年間も日本人を元気にしている大正製薬の「リポビタンD」。看板成分であるタウリンを1,500ミリグラムに強化し、ローヤルゼリーを300ミリグラム配合した「リポビタン8II」に、ニンジンエキスやビタミンEなど10種類の有効成分を加えた「リポビタン8NEW」が発売された。
jagariko_tsuna002.jpg 「はじめカリッ、あとからサクサク」の独特な食感が人気の、カルビーのカップスナック「じゃがりこ」シリーズ。レギュラー商品の「サラダ味」「チーズ味」「じゃがバター味」に加え、現在は「Speciality PIZZA味」(6月4日からコンビニ以外の小売店限定)、「ピリッとのり味」(6月下旬から順次。期間限定)が発売されているが、新たに「ツナマヨポテト味」が加わることになった。7月9日から、順次発売される。
nouveau.jpg 清涼感のあるみずみずしい味わいで、古酒とは違った魅力も持つ新酒ワイン。毎年解禁が話題となる「ボージョレ・ヌーヴォー」など、2007年度新酒ワインの受付をメルシャンが開始した。豊富なラインアップは、いまから解禁日が待ち遠しくなる。
otona_nigiri002.jpg 「食のエンターテインメント誌」として、食に一家言を持つグルメたちからも熱い支持を受けている「dancyu」(プレジデント社)。1990年12月の創刊から今年で17年目を迎えたが、7月6日発売の8月号で通巻200号の節目を迎える。これを記念して、「dancyu」とセブン-イレブンが共同開発した「大人のにぎり飯」と「南インド式 粗挽き黒胡椒チキンカリー」が発売されることになった。
yaki_chicken002.jpg 世界初のインスタントラーメンとして、1958年に産声を上げた日清食品の「チキンラーメン」。発売から49年を迎えた今年、「チキンラーメン」は大きな進化を遂げる。「チキンラーメン」のおいしさや手軽さをそのまま焼きそばにした「日清焼チキン」が誕生。7月17日から発売されることになった。価格は90円(税別)。
fujiyama_mos002.jpg 「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」の3大コースターが人気を博している、関東圏有数のレジャー施設・富士急ハイランド。園内の「ええじゃないか」のそばに、モスバーガーの新店舗が進出、7月19日から営業を開始する。モスバーガーが有料のレジャー施設内に店舗を構えるのは初めて。また、富士急ハイランド店では限定メニューの「フジヤマバーガー」も販売する予定だ。