keitai_juden002.jpg メールにネット、ワンセグ、音楽、カメラと、ヘビーに使っていると、アッという間になくなってしまうケータイの電池。外出先で電池が切れたときのために、予備のバッテリーや、乾電池で充電できる簡易式充電池をカバンに忍ばせているという人も多いが、そうしたケータイの「外出時の充電」に関する調査をネットエイジアが実施している。
curryranking.jpg 原油高の影響で外食店が相次いで値上げをする中、内食志向が高まっている。こうした中で好調なのが、レトルトカレーの売れ行きだ。定番化しているものもあるが常に新製品が投入されており、近年は「ご当地カレー」も人気となっている。そんなレトルトカレーについて日本経済新聞が、専門家とモニターに試食・評価してもらった「夏におすすめのレトルトカレー」10商品を発表した。
aeroflot002.jpg チャイナエアラインや大韓航空などと並び、格安航空券で海外に行こうと思ったら、搭乗する可能性が高いアエロフロート・ロシア航空。旧ソ連時代には「安い。が、サービスは悪い」との悪評が常に付きまとうことでも有名だったロシアの航空会社だ。ただ、近年はサービスの向上に力を入れており、実際に乗ってみると「案外普通だった」との感想を持たれることもしばしばで、昔のイメージと現在の状況のギャップが大きいことでも知られている。そんなアエロフロート航空が、国際航空運送協会の2008年上半期サービス評価でヨーロッパ5位に輝いた。
keitai_izon002.jpg 財布や家の鍵などと並び、肌身離さず持ち歩くのが当たり前になっているケータイ。通話、メール、ネット、ゲーム、音楽、テレビ、読書など、なんでもできる多機能ツールゆえ、ちょっとした時間があるとケータイが気になってしまう人は多い。そんなケータイへの「依存度」をネットエイジアが調査、結果を公表している。
keitai_ryoukin002.jpg ケータイを利用する上で、必ず検討しなければならないのが料金プラン。自分の利用状況に合わせてベストなものを……と言うのは簡単だが、各キャリアが用意する基本の料金プランと、たくさんのオプションサービスをどう組み合わせれば良いのか、考え始めるとなかなか悩ましいものだ。また、店員さんに薦められるがままに契約をしたら、思っていた以上に料金が発生してしまったという失敗も少なくない。そんなケータイの料金プランをユーザーはどのように感じているのだろうか。アイシェアが「携帯電話の料金プランに関する意識調査」を実施している。
mobile_cm_talent002.jpg 数ある業界の中でも、特に広告の出稿量が多いことで知られるケータイ業界。各キャリアとも膨大な広告費を用意し、さまざまなタレントを起用した広告展開を見せているが、そうしたケータイの広告に出演しているタレントの中で、最も好感を持たれているのは誰なのだろうか。その疑問に答えるべく、アイシェアが「携帯キャリアCM出演陣のイメージ調査」を実施、結果を公表している。
onigiri_research.jpg 近年は和食の価値が再認識されているが、欧米食優勢の時代でも根強い人気を誇っていたのが日本のファストフード、おにぎり。特にコンビニエンスストアで販売されるようになってからは手軽に食べられる食事の代名詞となり、欧米でも人気となっているようだ。こうした中で、調査会社のマイボイスコムがおにぎりに関する調査を行ったところ、「非常に好き」と「まあまあ好き」を合わせて97.7%がおにぎりに好意を持っていることが明らかになった。また、具では「鮭」が一番人気となっている。
natsu_bate002.jpg 連日のように「真夏日」「猛暑日」に関するニュースが続く今年の夏。あまりの暑さに体の調子が狂い、グッタリと夏バテをしてしまっている人も多いだろう。そんな夏バテや、夏バテの対策に関する調査をキリンホールディングスのキリン食生活文化研究所が実施した。
kuchouchosa002.jpg 会話をするシチュエーションによって口調が変わるのは誰でもあることだが、実際にどのようなとき、そしてどのように口調が変わることが多いのだろうか。「日常生活で口調はどう変わる?」をテーマにアイシェアが調査を実施、結果を公表した。
rakuten_ninki_onsen002.jpg 日本全国津々浦々、掘れば温泉が出ると言われるほどの「温泉天国」日本。それだけに、温泉地の雰囲気や泉質に対しては、100人いれば100通りの好みがあると言っても過言ではないが、特に人気を集め、好まれる傾向の強い温泉地はどこなのか。楽天トラベルが2008年1月~6月までの宿泊実績をもとに、上半期の「人気温泉地ランキング」をまとめた。
metabo_ondo002.jpg 梅雨が明けてから真夏日は当たり前、35度を超す猛暑日も珍しくない昨今。こう暑いとどうしてもエアコンに頼らざるを得なくなるが、設定温度は「メタボな人」と「非メタボな人」ではどの程度違いがあるのだろうか。その疑問に答えるべく、ダイキン工業が全国の20代~50代の成人男女400人を対象に意識調査「夏の空気と健康に対する意識~メタボ編~」を実施した。
tensyoku_senryu002.jpg 年収アップ、仕事の充実、職場環境改善、新たな分野への挑戦など、転職に求めるものは人それぞれだが、より良いものを手にするために、前向きな転職をする人が増えている。ただ、転職したことが必ずしもプラスになるとは限らず、「転職はしなければ良かった」と後悔する人も少なくない。そうした転職にまつわる喜怒哀楽、悲喜こもごもを「五・七・五」の川柳で表現した「転職川柳」をリクルートの「リクナビNEXT」が公募。応募総数563作品の中から、た「転職川柳大賞」が選ばれた。
tokyo1week_ghi002.jpg 7月19日にいよいよ公開されるスタジオジブリの新作「崖の上のポニョ」。4年ぶりの宮崎駿監督作品であることや、CMで流れる「♪ポーニョポニョポニョ~さかなのこ~」のフレーズが強烈なインパクトの主題歌(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)も話題沸騰中だが、この作品の公開を記念して、現在発売中の「TOKYO1週間」が「みんな大好き!!! ジブリ映画人気投票」という企画を実施している。
dog_name2008_002.jpg 犬は、猫と並び最も身近なペット。生活に癒しを与え、豊かにしてくれる存在だ。そんな犬たちに、飼い主はどのような名前を付けて、愛情を注いでいるのだろうか。ペット用品のセレクトショップ「ペットラブ・ビズ」が、動物病院やペットショップ、愛犬家の協力をもとに「犬の名前ランキング」を集計。2008年版を発表している。
infowold.jpg コンピュータ業界では毎年さまざまな新技術が生まれているが、生き残れるのはほんのひと握り。大半は淘汰されていくのが現状だ。こうして消えていった技術などを対象とした「史上最もすべった技術トップ25(Tech's all-time top 25 flops)」が、米サイト「InfoWorld」により発表された。歴代の「失敗」テクノロジーが多数挙げられる中、米マイクロソフト社のOS「Windows Vista」が2位に選ばれている。