gacha_ds002.jpg みんなのアイドル・ガチャピンがさまざまなスポーツやアクションに挑戦し続ける人気企画「ガチャピンチャレンジ」。その大きな体からは想像ができないほどの身軽な動きで、子供から大人まで、幅広いファンを楽しませてくれているが、そんな同企画をニンテンドーDS向けのゲームにした「ガチャピンチャレンジDS」を、ハドソンが7月17日に発売する。価格は3,654円(税込み)。
yakyuban_ms002.jpg エポック社の「野球盤」、小学館の「週刊少年サンデー」、講談社の「週刊少年マガジン」。いずれも「誕生50周年」という節目の年を迎えるにあたり、3社が手を組んでコラボレーション商品「週刊少年サンデーvs週刊少年マガジン 野球盤」が企画されたことは3月に発表済みだが、この商品に収録される作品が明らかになった。往年の名作から現在連載中の作品まで、「名選手」が一同に会する豪華な布陣だ。
futomaki.jpg 幅広い年齢層に人気ののり巻きを、子供でも手軽に作れるバンダイの「のりまきまっきー」が発売されたのは、昨年7月のこと。親子でコミュニケーションを取りながら楽しめることで人気となり、15万個を販売するヒットとなった。その購入者から寄せられた要望を反映し、太巻きなど3種類の太さののり巻きが作れるようになった「ふとまきまっきー」が、8月上旬に発売される。価格は4,410円(税込み)。
homestar_spa002.jpg 約170万個の星を投影する移動可能な小型のプラネタリウム「メガスター」と、それを改良して約410万個の星を投影できるようにした「メガスターII」の開発者として知られる大平貴之氏。そんな大平氏とセガトイズがタッグを組み、「家庭でも楽しめる世界初の光学式プラネタリウム」というコンセプトで2005年8月に発売したのが「HOMESTAR」だ。「HOMESTAR」シリーズは発売開始以来、累計20万個を販売するヒット商品となっているが、同シリーズの新商品として、家庭の浴室の天井や浴槽に画像を投影する浴室用プラネタリウム「HOMESTAR Spa」を9月4日に発売する。価格は7,140円(税込み)。
si_sd01.jpg ダイレクトUSB接続や着せ替えパネルなどで人気のソニー「ウォークマン NW-E020Fシリーズ」に、ディズニーキャラクターをアーティスティックにデザインした専用ケースが数量限定で発売された。ソニースタイルがディズニー公式携帯サイト「style:id」と共同で行う「Disney style:id Project」の第1弾商品で、「ミッキー&ミニー」などの洗練されたイラストをモチーフとして採用。落ち着いたデザインは、「Eシリーズ」をよりスタイリッシュに演出してくれそうだ。5デザインを用意し、価格は各2,980円(税込み)。
tigers_ds.jpg 6月9日現在で2位中日に7.5ゲーム差をつけてセ・リーグ首位に立っているプロ野球の阪神。2005年以来のリーグ優勝、そして85年以来となる日本一が期待されているが、その栄光の歴史を凝縮したニンテンドーDS用ソフト「阪神タイガースDS」がスパイクより8月28日に発売される。球団創設から現在までのデータベースを収録しており、85、03、05年の胴上げや85年のバックスクリーン3連発などのムービーが再生できるほか、チーム愛が問われるクイズやカラオケが楽しめるミニゲームも用意。ファン必携のソフトとなりそうだ。価格は5,229円(税込み)。
ar_d_147.jpg イタリアの名門自動車メーカーとして知られるアルファ・ロメオ(フィアット傘下)が、同じくイタリアの名門であるオートバイメーカー、ドゥカティとコラボレーションし、「147」の特別仕様限定モデル「アルファ147 ドゥカティ コルセ」を発売する。専用デザインのラインやバッジを施し、インテリアからエクステリアまで特別仕様のパーツなどを採用。モータースポーツの名門でもある両社のコラボモデルにふさわしく、スポーティーに仕上がっている。限定200台で、価格は330万円(税込み)。予約の受け付けは7月5日に開始する。
tanaka_ma_yakyuou002.jpg 高卒ルーキーながら1年目でいきなり11勝をマークし、高校時代からの「怪物」との評判を実力で証明した楽天の田中将大投手。2年目の今年も、これまで12試合に登板し、6勝3敗、防御率3.42(6月10日現在)の成績を残すなど、開幕から好調を続けている。そんな田中投手の名前を冠した「田中将大の魔球王」なるボールが、タカラトミーグループの玩具メーカー・ユーメイトから6月23日に発売。6種の球種を投げ分けられ、誰でもエースピッチャーの気分になれるという不思議なボールだ。サイン入り(印刷)で、価格は500円(税込み)。
sanrio_cc.jpg 「ハローキティ」「シナモロール」「マイメロディ」「てのりくま」などを生み出したサンリオが、新たなキャラクター「チェリーナチェリーネ」シリーズを6月18日に発売する。チェリーの森に住む仲良し2人組の妖精の女の子という設定のキャラクターで、ピンクデニムに金刺繍を施したバッグや財布、ステーショナリーを中心に販売していく。アイテムの価格は315~2,940円(税込み)。
fp_lee_ws.jpg 2004年に「ユニクロ」と共同開発のカットソーを発売した集英社のファッション誌「LEE」が、今度は同じファーストリテイリング傘下の靴専門店「フットパーク」とコラボレーションし、ウェッジサンダルやバレエシューズなど3商品を発売した。「LEE」の読者やファッションスタッフが提案をもとに作製したもので、デザインはもちろんのこと履きやすさにも細部までこだわった「理想の靴」だ。計10色を展開しており、価格は2,990~3,990円(税込み)。
nereus.jpg 梅雨に入り、マリンスポーツを楽しむ季節が刻々と近づいている。ダイビングやサーフィンなどに今夏挑戦する予定の人も少なくないのでは? こうしたマリンスポーツの中でも人気の高い水上オートバイとパラセイリングを同時に楽しめる「ネウレス」が、ドイツのデザイナーMathias Koehler氏によって開発された。エンジンを使っていないため燃料を気にせず何時間でも遊べ、地球にも優しい設計。潜水など水上オートバイの楽しさも十分に味わえるというスグレモノだ。
jinsei_game_6_002.jpg 1968年に発売され、日本におけるボードゲームの歴史を創り上げてきたタカラトミー(旧タカラ)の「人生ゲーム」。これまでさまざまなバリエーションが生まれ、現在までに43種類が世に送り出されているが、発売40周年記念商品の第2弾として、オリジナル版を11年ぶりに全面リニューアルした6代目「人生ゲーム」を6月26日から発売する。価格は3,780円(税込み)。
aj_fd_b.jpg 今年も6月15日に父の日がやってくる。母の日のカーネーションに対して父の日はバラを贈る習慣があるが、そこは実用主義の男性、ネクタイなどを贈ったほうが喜ばれるのが実情だ。こうした中で、ナイキのスニーカー「エア・ジョーダン」の父の日モデルが6月7日に発売される。スポーティーなお父さんにぴったりの贈り物ではないだろうか。2色を展開しており、価格は100ドル。日本のスニーカーショップなどでは、1万3,000円弱から2万円弱で先行予約を受け付けている。
yabuta27.jpg 今季からトレイ・ヒルマン監督率いるカンザスシティ・ロイヤルズに所属し、米大リーグの舞台で活躍している薮田安彦投手。先日、カンザスシティにある日本語補習校を訪問して、小中学生約30人と触れ合ったが、その際に子供たちへ翌日のクリーブランド・インディアンス戦のチケットとともに手渡したオリジナルTシャツのプレゼントを、薮田選手の公式サイト(http://ballplayers.jp/yabuta/)で実施している。応募締め切りは6月10日。
af1_bp.jpg 1982年の登場以来、1,700種類以上のモデルを発売してきたナイキの人気スニーカー「エアフォース1」。25周年を迎えた昨年は、記念モデル「エアフォース25」を発売したほか、東京・原宿に1年間限定の専門店を開設して話題となった。その「エアフォース1」に、ダフト・パンクのマネジメントチームの一員であり、ジャスティスらフレンチ・エレクトロの気鋭たちが所属するレーベル「ED BANGER」の社長である「ビジー・P」ことペドロ・ウィンターがデザインを手がけてたモデルが、6月16日に発売される。フランスの衣料店「colette」のみの限定販売で、数量も178足限定。価格は200ユーロ(約3万2,500円)となっている。