roiho_80_005.jpg ロイヤルホストが6月14日を「ロ(6)イ(1)ホ(4/フォー)」の日とし、1980年代の人気メニュー3品を“復活”させるキャンペーン「輝け! 80’sメニュー」を実施する。3品は今年3月、ロイヤルホストのウェブサイトとケータイサイトで募った「復活してほしいメニュー」企画において、10,071人による投票で上位3位に入ったメニュー。まさに「1万人が選んだ」人気メニューだ。販売期間は6月11日から17日まで。
yoshinoyalogo002.jpg 全国に展開する1,118店舗(2009年4月現在)の中でも、一風変わったメニューを提供することで知られる沖縄の吉野家。「タコライス」をはじめ、4 種類(辛みそネギたま/てりたまレタス/ほうれん草バター/チーズトマト)の「トッピング牛丼」など、その他の地域ではお目にかからないメニューを味わえるが、今年4月からは「牛丼バーガー」という、およそ吉野家らしからぬメニューが試験的に販売されている。
evakan_2009_04.jpg UCC上島珈琲の主力商品である「UCC COFFEE ミルク&コーヒー」と、アニメ「エヴァンゲリオン」のコラボが今年もやってきた。2009年版は、6月27日から公開される新しい劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのタイアップで全6種類が登場。また、「式波・アスカ・ラングレー特製フィギュア」などが当たるキャンペーンを5月18日から7月31 日まで実施する予定だ。
walkers_win003.jpg 英国最大のポテトチップスメーカー「ウォーカーズ」がフレーバーのアイデアを募るコンテストを開催し、最終候補の6種類を商品化、期間限定で発売したのは今年1月のことだ。このとき、コンテストを勝ち抜いた1種類を継続販売することも発表されていたが、いよいよコンテストの優勝フレーバーが決定。消費者による総投票100万票以上の中から、23万票超を獲得して見事優勝の栄冠を手にしたのは「大工さんの朝ご飯味」だった。
kobuta003.jpg 大盛りカップ麺の定番「スーパーカップ」シリーズや、ロングセラー商品の「ワンタンメン」など、数々のインスタントラーメンを世に送り出してきたエースコック。そんなエースコックの企業キャラクター「こぶた」が生誕50周年を迎えた。あの商品パッケージにあしらわれた企業ロゴの部分に、チョコッと姿を現しているかわいいブタだ。
sunomama_002.jpg 「自分好みに味にできる」「味の濃さを調整できる」など、従来のポテトチップスにはなかった発想で、昨年9月の発売から人気を博している無印良品の「素のままポテトチップス」。別売りの「味付けパウダー」を袋に入れ、シャカシャカと袋を振ることで好きなテイストのポテトチップスを作れる楽しい商品だ。そんな「素のままポテトチップス」に波形の「ウェーブカット」が登場。3月から販売が始まっているが、4月21日、楽しみを広げてくれる「味付けパウダー」に新しい3種類の味が加わった。
choco_zero002.jpg チョコレートは好きだが、カロリーが気になる――。そんな甘いもの好きにとって共通の悩みを解決してくれる「チョコレート吸入器」が、フランスで4月29 日から発売される。「Le Whif」と名付けられたこの製品は、吸い込むだけでチョコの風味を味わうことができる画期的なもの。日本でも来年1月に発売予定だ。
soy_choco002.jpg 伝統的な洋菓子に「和」の要素を取り入れた「和スイーツ」が盛り上がりを見せる昨今。菓子メーカー各社からもさまざまな「和スイーツ」が発売され、好評を博しているが、森永製菓からチョコレートに醤油を加えた「醤油スイーツチョコレート」が登場した。6月までの期間限定発売だ。
gogo50_002.jpg 1986年の発売開始から20年以上に渡り、日本の紅茶飲料市場をリードし続けているキリンビバレッジの「キリン 午後の紅茶」。そんな「午後の紅茶」がTBS系の情報番組「王様のブランチ」とコラボ、従来の紅茶飲料の“常識”を超えた「果汁50%の午後の紅茶」を4月21日から発売する。価格は150円。
fsbta005.jpg マクドナルドやモスバーガーなどに比べると店舗数は少ないものの、その味や素材へのこだわり、独自性溢れるメニュー、個性的な店舗デザインなどを支持するファンが多いフレッシュネスバーガー。そんなフレッシュネスバーガーに、肉を使わず、豆腐とアボカドでヘルシーに仕上げた「ベジタブルバーガー」が登場する。販売開始は4月20日からで、価格は420円(税込み)。
siodome_cup3003.jpg 東京・汐留の日本テレビタワー地下にあるラーメン店「汐留らーめん」は、日本テレビ開局50年を記念して朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」の企画から誕生した“ご当地ラーメン”。日本テレビのお膝元という観光名所的な立地に加え、同局の番組でたびたび宣伝されることもあり、2003年のオープン以来、人気を保ち続けているラーメン店だ。そんな「汐留らーめん」と日清食品が共同開発したカップめんの第3弾が4月20日から発売となる。
yukiguni_maitake002.jpg かつては“幻のきのこ”と呼ばれ、食卓にはなかなか上がる機会のなかったまいたけ。でも、25年前に株式会社雪国まいたけが大量人工栽培技術を確立させ、「雪国まいたけ」の販売を始めたことにより、今ではすっかりポピュラーなきのこへと変貌を遂げている。そんな「雪国まいたけ」から抽出した成分が、抗がん剤の副作用軽減に効果があることが分かった。
machotdog003.jpg マクドナルドの「朝マック」の時間帯に、3月6日から全国の店舗で販売されている「マックホットドッグクラシック」。クラシックスタイルのオーソドックスなホットドッグメニューだが、同メニューの派生商品として、早くもビッグサイズの「マックホットドッグメガソーセージ」が登場することになった。販売開始は4月2日から7月中旬まで。
matsuya_waribiki002.jpg 職場や学校が新しい環境に変わるのに合わせ、なにかとお金のかかる春の新生活シーズン。そんな財布の中身が寂しくなる季節に嬉しい割引キャンペーンを、吉野家と松屋が展開する。すべての丼・定食・皿メニューを50円引きにする吉野家と、牛めし(セット含む)を80円引きにする松屋。まさに割引合戦の様相だ。
tigers_umaibo002.jpg 阪神タイガースとうまい棒。全国区の人気を持つ両者がコラボレーションした「タイガースうまい棒」の販売が、今年もいよいよ始まる。うまい棒が20本入ったパッケージには人気の6選手、個別包装にも6選手があしらわれるなど、阪神ファンにとっては見て、飾って、食べて楽しい商品だ。発売日は3月27日で、ネットショップ「ファンタジア」(http://store.shopping.yahoo.co.jp/fantasia/yw03004.html)で先行予約販売を開始する。価格は840円(税込み)。順次、甲子園、関西圏の土産店、駅、空港などでも販売していく予定だ。