on_yasai003.jpg 野菜を手軽に摂取する手段として、野菜ジュースの人気が年々高まりを見せている。コンビニやスーパーにいけば、各メーカーから発売されているさまざまな野菜ジュースを手に取ることができるが、そうした野菜ジュースの新しい提案として、キリンビバレッジがホット飲料タイプの温かい野菜ジュース「キリン温・野菜」を11月18日から発売する。価格は115円(税抜き)。
cno002.jpg ボトルデザインや液体の色合いが醤油のようなのに、味は普通のオレンジジュース。そんな一風変わった飲料「チェリオ なんちゃってオレンジ」をチェリオジャパンが発売する。東日本エリア(北海道、東北、関東、甲信越、北陸)が11月10日から、西日本エリア(東海、中部、近畿、四国、九州、沖縄)が12月1日から販売開始で、価格は147円(税込み)。
evian_design003.jpg 日本では80年代後半から販売が始まり、「水を買って飲む」というスタイルを根付かせたミネラルウォーターのひとつ「エビアン」。この「エビアン」、1992年から毎年、限定デザインのボトルバージョンを販売してきたが、2009年は「ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)」がデザインを担当したボトルが登場する。発売は11月20日からで、価格は箱なしが1,260円(税込み)、箱ありが1,575円(同)。
noir_potage.jpg 近年、健康志向の高まりから「黒食品」が人気を集めている。コンビニエンスストアでも黒いカレーやデザートなどさまざまな黒食品が並んでいるが、こうした中で真っ黒な缶コーンスープ「アサヒ 黒いポタージュ」が、アサヒ飲料から11月18日に発売される。黒食品の1つとして注目されている黒ごまのペーストをブレンドしており、コクのある味わいが特徴。数量限定での販売だ。190グラム入りで、価格は133円(税別)。
gurakoro003.jpg 毎年、冬が近づくと販売が始まるマクドナルドの「グラコロ」。数あるマクドナルドの期間限定メニューの中でも特に人気の高い商品だが、今年もいよいよ「グラコロ」の季節がやってきた。例年通り、今年も「グラコロ」と「チーズグラコロ」の2種類を販売する。期間は10月31日から12月4日までの35日間。
harvest002.jpg サッカー選手の傍ら、菓子メーカー・東ハトの執行役員(CBO=最高ブランド責任者)として菓子開発にも取り組んできた中田英寿氏。非常勤の役員ではあるが、「キャラメルコーン」のパッケージ刷新をはじめ、さまざまな商品開発にアイデアを寄せてきた。そんな中田氏が、現役引退後に初めて商品企画に参加したビスケット「ハーベストウェルメイド・4種のチーズ」が、いよいよ10月20日から発売されることになった。価格はオープンプライス(210円前後)。
takokatsu003.jpg 数々の地域限定商品を展開しているモスバーガーが、従来とはテイストの異なるメニューを投入する。その名も「たこカツさん」。たこ焼きのような味わいをハンバーガースタイルで楽しめるという、モスバーガーにとってはかなり斬新な方向性だ。「モスライスバーガー たこカツさん」と「たこカツさんバーガー」の2種類で、価格はそれぞれ350円(税込み)。
inoshishi002.jpg 農業を営む人々にとって、イノシシによる農作物被害は深刻な問題。増えすぎたイノシシを駆除、もしくは追い払うべく、檻や罠を仕掛けて対抗するものの、そのために必要な金銭的な負担は農家の生活に重くのしかかっている。そうした状況を改善するべく、みわ・ダッシュ村(主管:NPO法人京都SEINEN団)が「イノシシ捕獲用の巨大な檻の共同オーナー」制度を開始、現在参加者を募集中だ。
mac_fukkatsu003.jpg 1990年から2002年までの12年間に渡り、マクドナルドのレギュラーメニューとして人気を博した「ベーコンポテトパイ」が帰ってくる。惜しまれつつ姿を消してから早くも6年が月日が流れてしまったが、期間限定ながら久しぶりに「復活」することが決定。10月3日から30日までの28日間限定で販売する。
nisshin_cup_chin003.jpg 1971年の登場以来、インスタントラーメンの定番中の定番として、多くの人に愛されてきた日清食品の「カップヌードル」。そんな「カップヌードル」の新たな商品展開として、電子レンジに対応した「カップヌードルレンジ」シリーズが10月20日から登場する。第1弾は「マンハッタンクラムチャウダー」と「ニューイングランドクラムチャウダー」の2種類で、価格は190円(税別)。
meijitaisholager.jpg キリンビール(麒麟麦酒)の前身であるジャパン・ブルワリー時代の1888年に発売されて以来、120年にわたって愛され続けている「キリンラガービール」。この生誕120周年を記念して、明治時代と大正時代の味を再現した「キリン 明治のラガー」「キリン 大正のラガー」が12月10日から期間限定で発売される。350ミリリットル缶のみの販売で、価格はともにオープン。
mos_gentei_higashi002.jpg モスバーガーの秋の限定メニューとして、9月から西日本エリア限定で販売されている「マッシュルームバーガー」が東日本でも食べられるようになる。10月21日から11月下旬までの期間限定で、東日本エリア725店舗でも販売することが発表された。
matsuya_aki003.jpg 牛丼の「松屋」が、10月1日15時から8日15時までの期間限定で「秋の大感謝祭」を開催する。期間中は主力商品の「牛めし」を通常価格の80円引きで販売するほか、1975年の同社設立以来、初めてテレビCMを放映するという一大キャンペーンだ。
maclib002.jpg 2001年4月に初登場して以来、期間限定メニューとしてたびたび販売されている「マックリブ」。ほかのマクドナルドのメニューとはひと味違う細長い形状のサンドイッチだが、通算6回目となる販売が10月3日から30日までの期間限定で始まる。
karaage_remon002.jpg ローソンのホットスナックの定番と言えば、なんと言っても「からあげクン」。小腹が空いたときや、おかずにもう一品欲しいときなどに重宝する商品だが、この「からあげクン」に、10月7日から「レモン風味」が加わる。ネットの投票企画で、「青春の味」として最も支持された味だ。価格は210円(税込み)。