lotte_hw_gentei002.jpg 仮装した子どもたちが「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)」と唱えながら近くの家を1軒ずつ訪ね、もらったお菓子を持ち寄ってパーティーを開く「ハロウィーン」。日本でも、年々認知度が高まりを見せているこのハロウィーンをさらに盛り上げるために、ロッテは「エンジョイハロウィーン コアラのマーチ」などハロウィーン仕様のパッケージになった商品3種類を、9月11日から期間限定で発売する。価格はいずれもオープンプライス。
doublebergamot.jpg 1986年の誕生以来、紅茶飲料のナンバー1ブランドとして愛され続けているキリンビバレッジの「キリン 午後の紅茶」。20周年を迎えた昨年はスペシャルラインを立ち上げ、これまでに「カムカムレモンティー」や「ダージリンスパークリング」などを販売してきた。このスペシャルラインの新たな仲間として、「ダブルベルガモット」が加わる。ベルガモットがさわやかに香る贅沢な味わいだ。460ミリリットル入りで、価格は150円(税抜き)。
karadakibun.jpg 大人の食育をテーマにした商品開発や環境活動などを行うam/pmの「カラダにキブンにイイコトクラブ」。スポーツ選手や医師、料理研究家など各分野の専門家(達人)の協力を得ているが、オピニオン・キャラクターで「元気の達人」を担当するタレントの安田美沙子さんが監修した商品18品を、8月21日に発売する。体の中から元気になる「夏バテ撃退」メニューだ。
koedacompact.jpg 1971年の発売以来、幅広い世代に愛されている森永製菓のチョコレート菓子「小枝」。この「小枝」に、携帯性と食べ切りを意識した多機能パッケージのコンパクトシリーズが8月28日に加わる。パッケージには取り出しやすさと食べ終わった個包装を収納する機能が付いており、花を基調としたデザインにも注目だ。24本入りで、価格は105円(税込み)。
toppo_otona002.jpg 香ばしいプレッツェルの中にマイルドなチョコレートがたっぷり入ったロッテの「トッポ」。1994年の発売以来、くろトッポやあおトッポのほか、限定でさまざまな旬のフレーバーが発売されてきたが、9月4日から、リキュールが香る大人のための新フレーバーが秋冬限定で登場する。「大人のトッポ〈カシスムースのオレンジリキュール仕立て〉」と「大人のトッポ〈キャラメルムースのラ・フランス風味仕立て〉」の2種類で、価格はオープンプライス。
kurouma.jpg 富山市を中心に生まれたご当地ラーメン「富山ブラック」。しょうゆの濃度が高いため墨汁のように黒くなったスープが特徴で、隠れた人気ラーメンとなっている。この「富山ブラック」をベースとしたカップめん「明星 美味しさ新発見 黒旨(くろうま) 中華そば」が、明星食品から8月20日に発売される。価格は190円(税別)。
ampmcolosseo.jpg 本格派イタリアンレストランとして大阪の食通をうならせる「リストランテ コロッセオ」。1998年には、イタリア政府が海外の正統なイタリア料理店に与える「リストランテイタリアーノ」の称号を授けられた。この「コロッセオ」の監修を受けたスパゲティやパンなど11商品を、am/pmが8月28日に発売する。人気店の味を再現した本格的なイタリアンだ。
jikkuri.jpg 2005年の発売以来、さまざまな野菜を手軽に取れることから人気となっているポッカのインスタントスープ「じっくりコトコト煮込んだスープ」。昨年、化学調味料を排除して自然の素材が味わえるように改良されたが、現在発売している4シリーズ11アイテムを全面刷新し、8月20日から発売される。日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定の「『野菜ソムリエ』推奨商品」を取得し、さらに自然の素材にこだわった味となった。
salty_tohato002.jpg 甘いスイーツに塩味を加えた「塩スイーツ」が、近年話題を呼んでいる。塩スイーツの味の決め手は、素材である「塩」の持つ旨味。塩スイーツの発祥地であるフランスのブルターニュ地方は良質な塩の産地として知られ、中でも「ゲランドの塩」は旨味が強く、世界的に高く評価されている塩として有名だ。東ハトは、このゲラントの塩をアクセントに使用した焼き菓子「ソルティサブレ・キャラメル」を8月20日から発売する。価格はオープンプライス。
cocoa_meiji_p800_002.jpg ポリフェノールや食物繊維を含む健康飲料として注目されているココア。健康への効果だけでなく、その甘味によるリラックス効果もあり、心と体に優しい飲み物だ。明治製菓は、濃厚な味わいの本格ココア「テオブロ」ブランドから、高カカオで健康志向を追求した「テオブロココアP-800」を8月27日から全国で発売する。価格は800円(税込み)。
tyokokuri002.jpg 暑い夏を過ぎれば、やってくるのは食欲の秋。秋刀魚に松茸、柿や梨……と、さまざまな食材が楽しませてくれる季節だが、そんな「秋の味覚」を代表する食材のひとつが栗だ。この秋に最も美味しくなる栗をチョコレートでコーティングした「天津甘栗チョコ」が、フルタ製菓から登場する。8月27日から秋だけの期間限定発売で、価格はオープンプライス。
kaiguncurry.jpg セブン-イレブンのオンラインショッピング「お取り寄せ便」でご当地レトルトカレー部門の人気1位商品となっている「よこすか海軍カレー」。カレーを家庭に広めた日本海軍のレシピを元に食べやすく復元したもので、神奈川県横須賀市はこのカレーで街おこしを行っている。その「よこすか海軍カレー」を、同市の協力を得て日清食品が「カップヌードル」のラインアップに加える。セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめ、セブン&アイホールディング傘下店舗での限定販売だ。
shiage.jpg 国民食となっているラーメン。家庭で食べる機会も多いが、家族でも味の好みは変わってくるもの。そうした「個人仕様の味」へと手軽に仕上げてくれるラーメン専用しょうゆ「ラーメン仕上げの一振り」が、加賀醤油から発売される。本醸造しょうゆと鶏だしがベースとなっており、トッピング感覚でかけるだけで風味豊かなアレンジが可能だ。
fragre002.jpg 毎日の生活の中で、意外と活躍するシーンの多いミントタブレット。食事やタバコの後、人と会う直前やちょっと気分をリフレッシュしたいときなど、大人のエチケットとして欠かせないアイテムでもある。そんなミントタブレットの新顔として、フレンテインターナショナルが味と香りの変化が楽しめる、新しいタイプのフレグランスミントタブレット「FRAGRE(フラグレ)」3種を9月3日から全国のコンビニエンスストアと駅売店で先行発売する(全国発売は9月24日から)。価格はオープンプライス。
calbee_kabocha002.jpg 手軽に取れる朝食として、活用している人も多いシリアル。味や栄養バランスなどのバリエーションも充実していて、時間に余裕がなくても朝食を楽しむことができる、慌しい朝にはうれしい存在だ。カルビーは、「野菜と豆」という体においしい素材を使用し、ほのかな甘さと香ばしさが楽しめるシリアル「かぼちゃとあずきグラノーラ」を、今年も8月20日から秋冬限定で発売する。210gと365gの2サイズで、価格はともにオープンプライス。