pino_milk_tea002.jpg アイスクリームをチョコレートでコーティングしたひとくちアイス「ピノ」。変わらない美味しさに、「ピノピック占い」や「願いのピノ」などの遊び心を加え、発売から30年以上経った現在でも、幅広い年齢層から人気を集めている。そんな「ピノ」の期間限定の新フレーバー「ミルクティ」が、9月24日から発売される。価格は100円(税別)。
ponzu_yuzu002.jpg 鍋料理だけではなく、焼き魚や豆腐料理にかけたり、和風ドレッシングとして使用したりと、さまざまな料理に応用できる「ぽんずしょうゆ」。キッコーマンは、原料の柑橘類にこだわった「香りのしずく ぽんずしょうゆセット」を予約限定品として発売、予約の受付を開始した。250mlびんの3本セットと5本セットの2タイプで、価格はそれぞれ2,400円と4,800円(税抜き)。
whiteen.jpg 女性のキレイを応援するキャドバリー・ジャパンのガム「ホワイティーン」。歯の美しさを助けるホワイトサポートシステムやカロリー約50%オフ、レモン1個分のビタミンC配合などで2003年の発売以来、美に敏感な女性に人気となっているが、日本初となる「香り」と「オーラ」をコンセプトにした新商品「ホワイティーン プリオーラ」を開発し、第1弾として「ローズピーチ」と「ジャスミンシトラス」を10月1日に発売する。8枚入りで、価格は各105円(税込み)。
hime_choco002.jpg 幅広い業種・業界で、近年注目される「和風回帰」。スイーツ界でも、「和」のテイストを生かしたさまざまなスイーツが人気を集める中、ロッテから「和」を感じて「洋」を味わう新感覚チョコレート「姫のショコラ」が登場する。「あん仕立て」と「もち仕立て」の2種類で価格はともにオープンプライス。発売は9月11日から。
kaoriageshoyu.jpg 秘伝のスパイスと特製圧力釜で、60年以上も変わらぬ味を提供し続けているケンタッキーフライドチキン。これまでも数々の季節限定メニューを発売してきたが、昨年に登場した「香り揚げ醤油チキン」が、今年も9月20日から期間限定で発売される。今年は、さらに香り豊かで贅沢な味わいにしてくれる特製スパイス「彩り香味 香り山吹」付きだ。価格は1ピース250円で、5ピース以上なら1ピース240円となる(ともに税込み)。
milmix.jpg カルーアミルクやモーツァルトミルクなど、牛乳を使ったカクテルは甘さと飲みやすさで女性に人気だ。そんな牛乳で割るのにぴったりなリキュール「牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX(ミルミクス)」が、サントリーから9月25日に発売される。「抹茶」と「黒胡麻」の2種類が用意されており、食後でも和スイーツのようなデザート感覚で味わえるようになっている。価格は552円(税別)。
ougon_hiritsu_prin002.jpg スイーツのジャンルの中でも、特に高い人気を誇るプリン。牛乳と卵を使った定番プリンをはじめ、滑らかな食感にこだわったモノや、ご当地の食材と合わせたモノなど、さまざまなプリンが全国で楽しまれている。これまで、全国お取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」を全国のフードテーマパークで開催してきたナムコが、そのノウハウとネットワークを活用。森永乳業と共同開発した「黄金比率プリン」を10月9日から関越、東京地区を皮切りに順次全国で発売する。価格は130円(税別)。
ayataka.jpg 毎年50種類前後の新製品が発売されている緑茶飲料。コカ・コーラシステムでも「一(はじめ) 茶織」を発売しているが、10月8日から新プレミアム緑茶ブランド「綾鷹(あやたか) 上煎茶」を投入する。創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の技術を取り入れ、「急須で淹れたお茶」のような本物のおいしさを実現した。
sevenpremium.jpg セブン&アイ・ホールディングスが今年5月23日に発売し、イトーヨーカドーなどのスーパーマーケットで展開しているオリジナルブランド「セブンプレミアム」。安全で健康に配慮しながらもリーズナブルな価格を実現しているため、こうした点に敏感な層に人気となっている。現在約100アイテムをそろえる同ブランドの中から、調味料や嗜好品など6アイテムの販売をセブン-イレブンでも開始した。
kurozu_kingoma002.jpg 昨今の健康志向を背景に、さまざまな健康食材が注目されている。中でも「黒酢」と「ごま」は高く認知され、市場規模も年々拡大している食材だ。日清食品は、この人気健康食材の「黒酢」と「金ごま」を使用した、「日清 彩の恵み 黒酢しょうゆ」と「日清 彩の恵み 金ごまみそ」の2品を9月10日から発売する。価格は115円(税別)。
morinaga_baisen_batt002.jpg 昨今のブームを見ていると、スイーツ界で活躍しているパティシエは男性が多いことがわかる。かつては女性中心だったターゲット層も男性へと広がりを見せており、徐々にスイーツの幅が拡充していくのは甘いモノ好きには嬉しい限りだ。こうした男性を意識したスイーツが盛り上がりを見せる中、森永製菓は男性をターゲットに「オトコのためのこだわり」を追求、焦がしバターとローストアーモンドを使用した「焙煎アーモンド」を9月10日に発売する。価格は150円(税別)。
2_curry_pan002.jpg コンビニで販売される総菜パンのバリエーションは実にさまざま。各社とも知恵を絞って毎週のように新商品を投入しているが、サークルKサンクスは、洋食以外のジャンルで活躍するシェフが持てる知識、アイディア、技術を総動員して監修したカレーパン「料理界の巨匠が挑むカレーパン」2品を、8月28日から9月24日までの期間限定で発売する。
mario_choco002.jpg 任天堂の最強キャラクターと言えば、何と言っても「マリオ」。世界的なヒット作「スーパーマリオ」をはじめ、「マリオ」が登場するシリーズは、アクションやパズル、RPGなど、幅広いジャンルに渡り、「マリオ」以外の登場キャラクターたちも非常に魅力的だ。そんな「マリオ」と仲間たちが、精巧なフィギュアが魅力の玩具付き菓子「チョコエッグ」とタッグを組むことになった。フルタ製菓が「チョコエッグスーパーマリオ」を9月17日、東日本地区から発売する。価格は157円(税込み)。
cecilmcbee.jpg 若い女性のファッション情報発信地である東京・渋谷の商業施設109で、トップに君臨するファッションブランド「セシルマクビー(CECIL McBEE)」。このセシルマクビーと、「セシルチョコレート」を1974年から販売している江崎グリコがコラボレーションしたチョコレート「セシルマクビーチョコレート」が2,000セット限定で販売される。8月23日よりグリコ公式サイトや電話で予約受注を開始し、価格は2,520円(税込み、送料別途315円)。オリジナルデザインのセシルマクビーショップ袋も付属する。
chankonomoto.jpg ちゃんこ鍋だけでなく、旬の厳選素材を使ったさまざまな料理を提供する「ちゃんこダイニング若」。元横綱若乃花の花田勝氏が経営する店として話題となり、現在では日本全国だけでなく韓国にも店舗展開をしている。日本中の食通をうならせているその味を家庭でも味わえる「ラーメンで〆るちゃんこ鍋の素」が、東洋水産から8月27日に発売される。「伝承の塩味」と「秘伝の味噌」の2種類で、価格はともに475円(税抜き)。